ベネズエラ戦🇻🇪

渋滞などで話題になったベネズエラ戦ですが、終わってみれば1ー1の引き分けとなりました。これで森保ジャパンは4戦で3勝1分となり、無敗のままアジアカップにいく可能性が非常に高くなりました。


ですが、南野の代表4試合連続ゴールは達成されず、非常に残念でした。


ゴールキーパーJリーグで好調な東口や権田ではなく、シュミットダニエルがスタメン起用されました。これには驚きました。

197cmと身長は世界水準の彼は代表初出場ながら、安定したセーブをみせ、PKの1失点のみに抑えました。


この試合は酒井宏樹中島翔哉のFKをファーでダイレクトボレーで合わせて先制しました。FWのようなゴールで見事でした。彼はフランスの名門マルセイユでレギューラを張りつづけ、代表でも絶対に欠かせないメンバーでありながら、代表初ゴールでした。5年以上代表にいるので、初ゴールはサイドバックといえども遅すぎる感じはしましたが、嬉しかったです。後半に入り、ゲームを支配していた日本ですが、その酒井宏樹が意図的ではないですが、相手をペナルティーエリア内で蹴ってしまい、PK献上となりました。これをきっちり決められ、1ー1のドローという結果に終わりました。

大迫のポストプレーはこの試合でも物凄く効いており、たくさんのチャンスを引き出しました。しかし、きっちり勝ちきれなかったのは反省材料です。

次のキルギスはアジアの格下のチームで、鹿島にも2ー0で敗れているので、快勝することが求められます。キルギス戦は10点以上決めて、無失点で勝ちたいです。目標は高めに。